akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
走ろう会

今日も夫婦で走ろう会に参加

 

右ひざも良くなって来た感じなので

全力で走ってみました

 

1km4分30〜50秒で走れました

膝も痛くない!!

久々に思いっ切り走れて嬉しかったです

 

コーチをして下さっていたN井さんは余裕の表情

ゴールしてからの折り返しはペースアップされ

1km3分台!河合は一瞬で離されましたw

 

YOSHIMIも走ったり、歩いたりw

 

相変わらず河川敷は台風で荒れて立ち入り禁止

走ったのは今回も川沿い舗装路コースでしたが

河川敷に重機が入り本格的に直す工事をしていました

早く直って欲しいです

| 河合 | ランニング | 19:34 | comments(0) | - | -
YOSHIMIも参加の走ろう会

土曜日は部屋の片付けをした後

ベランダのプランターに植える花を買いに行ったり

ごにょごにょしていてノーライド&ノーラン

 

 

本日、日曜日は走ろう会へ久々にYOSHIMIも

参加をさせて頂きました

 

右膝を心配しながら河川敷そばの道路を軽くラン

ペースは1km6分30秒ぐらいでした

 

違和感は出たものの、痛みは出なかったので

治って来ているのかなと少し期待が持てました

 

YOSHIMIも慣れないランですが

歩かずに頑張って走っていました

 

二人とも明日にダメージが出るんじゃないかと

少しビビッています

 

| 河合 | ランニング | 21:36 | comments(0) | - | -
和歌浦ベイマラソンwithジャズ10km

先週の日曜日に再発した膝の痛みは

月曜日に「腸脛靭帯炎」と診断されてしまいました

(ランナー膝やランナーズニーとも呼ばれているそうな)

大してランの練習もしていないのに恐縮してしまう名前ですw

 

整骨院の先生から「日曜日に間に合わせましょう」と

大変心強い言葉を頂いて、治療と並行して

膝のアイシングと教えて頂いたストレッチを

毎日徹底的に行って回復を試みました

 

土曜日にテーピングをして頂いて

ぶっつけ本番で走りました

当初はDNSを覚悟していたので

出走できるだけでも有り難いです

 

 

いよいよ和歌浦ベイマラソンwithジャズ10km本番

YOSHIMIが応援に付いてきてくれました(嬉)

 

朝、6時過ぎに自宅を出発

電車とバスを乗り継いで和歌山県海南市の

マリーナシティへ

 

事前にゼッケンや計測チップを郵送して頂いていたので

到着後は参加賞を受け取って着替えるだけ

全体的に感じた事は・・運営の段取りが大変良いです

 

ジャズの演奏が始まりました

 

ブースを色々見て回っていると

開会式の時間になったので移動

 

ゆるキャラも登場です

 

和歌山市消防局のマスコットキャラクター

「和びっとちゃん」とパチリ

 

闘魂ジャージでラン大会デビューです

 

計測チップはカード型の物をシューズに付けています

邪魔にならずいい感じです

 

いよいよスタートが近づいて来ました

 

9:30スタート!

会場をぐるっと回って海岸線へ向かう所を撮って貰いました

最初の1kmはとにかく渋滞を早く抜けようと

右端をスルスル通り抜けました

渋滞を抜けると自分と同じか、自分より少し速いペースな

方々がバラけたり集団を作ったりで走り易い状況

 

右ひざの痛みは・・大丈夫のようです(嬉)

かわりになぜかお腹が痛いw

 

 

向かい風の海岸線を走ります

女子選手たちにもどんどん引き離され

追い抜かれる事が多かったですが

今の自分に出せるペースを守りながら

途中、ジャズの演奏や沿道の応援に力を頂いて

5km折り返し地点を通過

 

まだ膝は大丈夫、お腹の痛みも治まりました

追い風のお陰で少し楽になりましたが

残り2kmの所で右ひざがジクジク痛み出す・・

 

これはもう無視して強引に走り切らねば〜!

とりあえず失速する事は無くゴール出来ました

 

 

お猿さんのコスプレで走られたT岡さんとパチリ!

お疲れ様でした〜!

 

 

ゴール後はチップ回収、スポーツドリンク、みかん、梅干しゲット

完走証の発行までが一連の流れで大変スムーズに行われました

 

無事にゴールできてよかった!

 

 

自己ベスト更新には全く至らなかったものの

タイムは47:00、1km4分42秒ペースと

出走までの状況を考えたら

上出来な走りだった!と自分に甘い評価をしておきましたw

部門順位は772名/63位でした

 

 

黒潮温泉でサッパリ汗を洗い流し、昼食を済ませて

会場を後にしました。

 

帰り道の後半、膝のダメージが大きくなってきて

歩くのも大変になりました(汗)

本番で持ってくれて良かったです!

 

| 河合 | ランニング | 16:13 | comments(0) | - | -
右ひざの痛み再発

走ろう会の前に自主練メンバーが集まっているかと

集合場所に行ってみるも、誰も居なかったので

単身、和泉中央方面へ軽めにランニング

 

鍋谷ラン以降、しつこく続いていた右ひざの痛み

コナミでのランニングマシンや

一昨日の登山で痛みが出なかったので

治ったものと思っていたんですが

 

走り始めてすぐにジクジク痛み出しました

うむぅ・・様子見ながら・・とペースを落としてみるも

約3kmでギブアップ、おまけにお腹もピーピーでピンチ

 

とりあえずスケボー絶対禁止公園でトイレを借りて

ここで引き返す事に。 和泉中央まですら行けないとは・・

 

戻り道では同じく自主練のO西さんに歩いてる所を

目撃されてしまいました(汗)

ご挨拶して走ろう会に顔を出す事をお伝えするも

こんな状態で大丈夫かな??

 

 

 

とりあえず行ってみた走ろう会では

膝への負担が少ない走り方を

色々試してみましたが何をやっても痛い・・

 

一応皆さんに着いて行ってフルコース走りましたが

ただただ辛かったです

無理しないで休めばよかった(汗)

 

ちなみに大津川沿いの河川敷は

台風で滅茶苦茶になっていて進入禁止でした

なので土手の上の舗装路を走りました

 

遊歩道が完全にえぐれています

 

結構最近コンクリで整備された所なんですが

無残な姿に・・

 

別アングル

 

右ひざ、週明けに一度ちゃんと診て貰おうと思います

来週末のベイマラソンwithジャズ出走、大丈夫かな!?

| 河合 | ランニング | 23:35 | comments(0) | - | -
岩湧登山

走ろう会の皆さんと岩湧山を登山しました

 

今回はYOSHIMIも参加させて頂きました

 

AM9:00、U森さんの車に乗せて頂いて

岩湧の森駐車場まで

舗装路で結構山深い所まで来れて

出発前から雰囲気抜群!

 

清流の音を聴きながら

少し肌寒い中、登山開始です

 

まずは石畳の道を登って四季彩館まで

なんだか見た事がある道だと思ったら・・

ロードに乗り始めて間もない頃(2008年4月)に来た道でした!

 

懐かしい!と思いながらも、そこから登山道へ

一般コース(90分)は先の台風で通行止め

健脚コース(60分階段多し)しか選択肢が無い!

 

初登山のYOSHIMI、大丈夫かw

 

登山エキスパートお母さん、G田さんが見付けて下さった

頑丈な枝を杖にして、歩き方や呼吸のアドバイスを頂いて

(河合も盗み聞きして実践しましたw)

YOSHIMIも一歩一歩登って行きます

登っていると身体も熱くなり、上着を脱いで休憩〜

 

 

やがてダイヤモンドトレールとの合流地点に到着!

 

更に進んで行くと・・おおお!凄いカヤ(ススキ)たち!

 

カヤをバックに皆さんとパチリ!

 

山リンドウが綺麗に咲いていました

 

風に揺れるススキの穂

 

下界は少し霞んでいました

 

それでも絶景でした!

 

山頂は人で大賑わい!!

すき焼きをしている人達も居られて、美味しそうな匂いがw

 

ここで昼食&休憩をしました

陽が射して来てちょっと暑かったです

 

皆さんと来た道を戻って下山しました

優しいメンバー皆さんのお陰で

楽しい登山を満喫させて頂きました

 

登山、楽しいです!!

| 河合 | ランニング | 17:51 | comments(0) | - | -
小雨の10kmラン

土曜日は休みでしたが

金曜日晩に初めて参加した

コナミのスタジオプログラムで

身体中が痛かったので休養

 

そして本日日曜日は朝から雨

しかし「走ろう会」前の「ちょっと早起き走ろう会」に

お誘い頂いていたので、小雨の中を集合場所へ

 

H瀬さん、G田さん、S木さん、O西さん

雨なのに河合含めて5名もの参加者があり無事に開催

 

和泉中央方面へ軽いペースで走ります

折り返し地点から戻る道すがら

先週の鍋谷ランで痛めて治ったと思っていた

右ひざ周りがズキズキ痛み出しました

 

下りに入るとその痛みが増して辛くなって来ました(汗)

これ以上のランは治ってからにしようと思い

集合場所へ戻ってから皆さんに

今日の走ろう会はお休みしますと伝え

離脱させて頂きました

 

本日の走行距離10kmでした

 

 

 

話は全然変わりまして、河合はシロバナタンポポが大好きで

春のブログにはよく写真を撮って載せていました

 

これを家で育てられないかと

綿毛を取って来て、発芽を試みる事数回

数年前からチャレンジしていたのですが

全く発芽せずそれも失敗していました

(シロバナタンポポ種子は発芽率が異様に低いらしい)

 

そこで「根伏せ」という方法を試しました

タンポポの根を掘り起こして根を拝借し

その根を2センチぐらいに切り分け

濡らしたティッシュペーパー等の上に置いておく

すると芽が出てくるという方法です

 

春に挑戦したものが見事に発芽して

順調に育ってきたので鉢に植え替え

更にグングン育ったのですが、暑さにやられたのか

夏に枯れてしまいました

しかし根は残っていたので、タンポポの強さを信じ

来春にはもしかして、と水やりだけはしていたら・・

 

9月になって芽が伸びて来て

昨日、見事に花を咲かせてくれました!やったー!!

 

 

夕方には花が閉じ、陽が昇るとまた花を開かせてくれます

ほかの株もきっと花を咲かせてくれるでしょう

 

思わぬ時期にシロバナタンポポを見れて嬉しい河合なのでした

 

 

| 河合 | ランニング | 21:13 | comments(2) | - | -
鍋谷峠ラン

走ろう会のH瀬さんにお誘い頂いて

(以前からロングお願いしていました)

鍋谷峠ランに参加させて頂きました

 

自宅から往復すれば42kmほど、フルマラソンぐらいあります

 

だんじり祭りの合間に集合

本日のメンバーK玉さん、H瀬さん、M崎さんとパチリ

皆さんウルトラマラソン完走の健脚でして

最近まで12kmが最長ランだった河合は完全に場違いw

 

和泉中央方面へ抑え目なペースで走り出します

セブン足場のローソンで小休止後、リスタート

 

M崎さんにランのフォームや走り方などについて

いろいろ教えて頂きながら大変有意義な道中でした

 

花菜の森で休憩してから鍋谷麓に向かいますが

ずっと上り基調で思った以上に足に来ています(汗)

 

いよいよ麓からスタート!

M崎さんと一緒に上り始めます

本格的な上りランは初めてでしたが

この負荷や感覚・・自転車でのヒルクライムに似ている!

 

コースを知っている事や、坂道ランが

今迄慣れている負荷に少し似ていたので

歩かずにピークまで走り切れました

 

走っている途中でトクナガさんとお会い出来ました〜!

追い掛けようにも一瞬で見えなくなった〜w

 

やっとゴール、疲れた〜!

 

 

イノウエさん、川丸さんとも再会!

M崎さんと一緒にパチリ!嬉しいな〜

 

 

K玉さんとM崎さん、走ろう会ゴール組でパチリ

H瀬さんは調子が悪く、途中で花菜の森へ引き返されたとの事

 

下りが得意だというM崎さん、一瞬で見えなくなりました!

河合もK玉さんもゆっくり行ってる訳じゃないんですが・・w

 

この下山が(多分)いけなかった

今迄のダメージに加えて苦手な下りランを頑張ってしまって

足裏、足先、ふくらはぎ、ひざ、太もも、股関節

とにかくすべて痛いw

 

下山を終えてから炭酸飲料で一息入れるも

ジョグペースでもヘロヘロ

K玉さんにお守りして頂きながら

ゾンビのような状態で花菜の森へ

お待たせしてすみません(汗)

 

これ以上走るのは無理っぽいので

バスで帰ろうと思って最寄りのバス停まで

皆さんに付き添って頂いたら

祭りで運休!ぬおおおw

 

走ったり、歩いたり

励まして頂きながら、和泉中央への大通りへ

 

運行しているバス停発見!!!

 

H瀬さん、K玉さん、M崎さんにお礼を言って

次は最後まで行けるように練習しておきます!(ホンマかw)

と強がってみたりしつつ、ここでお別れしました

まだまだ余裕たっぷりのお三方を見送ります

ご迷惑かけたのに、最後まで温かいサポート

本当にありがとうございました!

 

・・・そんな訳で

河合の鍋谷峠ランは37km地点でDNFとなりました

(すでに終盤の数キロは歩いてばかりでしたが)

 

渋滞で遅れはあったものの

和泉中央〜和泉府中の乗り換えもうまく繋がって

無事に帰着できました

嗚呼、素晴らしき文明の利器!バス最高!助かったーw

 

ダメージが大き過ぎて

翌日は家で悶絶して動けなかった河合なのでした

 

またいつかリベンジしたいです

| 河合 | ランニング | 22:23 | comments(5) | - | -
大泉緑地3時間走

大泉緑地で開催された

3時間走に参加させて頂きました

 

先週、大津川3時間走を応援した際

走ろう会のU森さんにお誘い頂きまして

丁度、長時間ランの練習や経験もしたかったので

喜んで参加させて頂く事に

 

YOSHIMIは応援だけのつもりだったのですが

走ろう会メンバーからの強〜いプッシュのお陰で

急遽参加させて頂く運びになりましたw

頑張れ〜!

 

参加費がなんとワンコインで100円という

驚異のコストパフォーマンスw

 

ちゃんとエイドでは水やドリンク

食べ物まで用意して下さっているのです

 

スタート前、かなりの参加者が集まっておられます

 

主催者からの挨拶や説明があり、写真撮影、ストレッチを経て

9:00、いざスタート!

 

 

 

 

河合のランニング自己最高距離は12km

どんなペースで走ればいいのか分かりませんが

全力で走ったら中盤以降ヘロヘロ失速するのが目に見えています

今回3時間走り切るのが一番の目的なので

前半は意識的に抑えて抑えて、キロ6分20秒ぐらいで走りました

 

 

1周でやめると言っていたYOSHIMIでしたが

結局4周(12km)走ったり歩いたり・・歩いたりw 頑張りました!

 

途中でキロ4分30秒〜40秒くらいの列車に

何を思ったのか入ってしまい、2周もしないうちに千切れて

そこで完全に足が終わりました。あ〜あw

でもいい経験をさせて頂きました!

 

速い男性はもちろん、お姉さんたちにもビュンビュン抜かれました

河合、まだまだですw

 

後半は何とかキロ5分台を保つように頑張ってみるものの

ラスト2周はもう拷問、身体中が悲鳴を上げています

 

無事完走、約3kmの周回コースを10周で30.9kmでした

自己最高距離を更新しました

足も含めて全身が痛い・・これも回数を重ねたら慣れるんでしょうか

 

ゴリさん前でパチリ

 

走ろう会の皆さんと食事に行ってから解散となりました

皆さんありがとうございました!

| 河合 | ランニング | 19:59 | comments(2) | - | -
10km全力ラン

今日もランニング練習会「ちょっと走ろう会」へ

和歌浦ベイマラソンwithジャズ10kmに向けて

少しでもレベルアップしたい!

 

昨日の大津川3時間走を走られた3名全員が

練習に参加されていて気合いが入りました

(写真お渡し出来て良かった!)

 

 

河川敷10kmを全力走!!

自己新記録、1キロ4:30ペース

N井コーチに教えて頂いたフォームと

本に書いてあった足の使い方を意識して走ったら

ペースを落とさず走り切れました

成長を感じられて嬉しい〜〜!!

 

走り終えると崩れ落ちて横たわる河合

ああしんど〜

 

たまたま調子が良かっただけなのかもですが

頑張ってもっと速くなりたいと思いました

| 河合 | ランニング | 22:11 | comments(0) | - | -
大津川さわやか3時間走応援

近所で開催される「大津川さわやか3時間走」

いつも「ちょっと走ろう会」の練習で走っている

大津川河川敷の対岸を走るイベントなのです

 

河合はエントリーしていなかったのですが

走ろう会のメンバーやコナミでよくお会いする

T岡さんが選手兼スポンサーで走られるので

夫婦で自転車に乗って応援に行きました

 

往復3kmの河川敷コースを3時間走り続けます

鈴を片手に応援させて頂きました。頑張ってー!

 

泉大津のゆるきゃら「おづみん」も駆け付けていました

 

T岡さん

 

走ろう会のH野さんとU森さん

 

走ろう会のT井さん

皆さん各々のペースで懸命に走っておられました

来年は早めにエントリーして河合も参加してみたいと思います

| 河合 | ランニング | 22:01 | comments(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ