akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
<< 白が流行の模様 | main | おバカアイテム >>
ダメアイデア

今宵はサイクルコンピューターで計測に必要な
マグネットについて書いてみます

マグネットいろいろ
左から順に…

シマノフライトデッキ純正品は異常にでかくて重い

キャットアイ純正はちょっと軽くてコンパクト

シマノ完組ホイール純正品は超軽量&コンパクト
(樹脂部分が大半の為、めちゃ軽いです)

回転部分に取り付ける物ですので
「ちょっとでも軽い方が良いなぁ〜」と
決戦チューブラーホイールにはシマノ完組純正マグネットを
ボンドで固定して無理矢理取り付けています

全てのホイールに完組用の軽い磁石を付けてやろうと試みましたが
磁石自体がコンパクト過ぎて、磁力が弱いのが玉にキズ

決戦チューブラーと完組ホイールにはこの磁石でOKでしたが
手組みクリンチャーホイールと小径車には相性が悪かったみたいで
反応する位置にどうしても取り付けられませんでした

先日、ホームセンターに買い物に行ったところ
丁度良さそうな大きさのネオジム磁石が売っていました

そこで僕は閃きました!
ネオジム磁石に(場合によってはゴム板をかまし)
ボンドで仮固定した所に熱収縮チューブを通して
ドライヤーでチューブを収縮させてバッチリ固定!
ダメアイデア
おおおおお!こりゃあスゲェ!
これなら軽量化と磁力のベストバランスを確立させられるぞ!
僕って天才やん! 我ながら素晴らしいアイデアだと
ネオジム磁石、ゴム板、熱収縮チューブを持って
本来の買い物も忘れて意気揚々とレジへ…

レジに並んでいる時に気付いた驚愕の事実!

熱収縮チューブをどうやってスポークに通すんだ


のぉーーーう!!我ながらアホ過ぎですww

そそくさと商品を棚に戻しに行き、本来必要な買い物を済ませ
しょぼくれてホームセンターを後にしましたとさ orz


そんな訳で本日のスーパーバイク
朝:負荷3、30分
夜:負荷3、70分

| 河合 | トレーニング日記 | 22:34 | comments(2) | - | -
別に通さなくとも巻きつければ大丈夫では?
あるいは横から裂いて被せるのも良いかと。
どうせ熱で収縮させるので問題ないかと思いますが・・・
(見てくれだけの問題?)
| Luciferia | 2010/06/10 7:51 AM |

>Luciferiaさん
こんばんは!
チューブを巻きつけたり裂いて被せる方法も
考えてはみたのですが、うまく固定出来なかったら
熱収縮チューブ自体結構エエ値段する物なので
買って試す勇気がありませんでした
ヘタレでスミマセンです(泣)

それよりも!工房のブログ拝見しましたよー!
トライアスロンin上五島、総合3位入賞おめでとうございます!
臨場感のあるレポートにハラハラしながら読ませて頂きました
万全で無い体調の中、結果を出されるとは凄いです
本当におめでとうございますー!
| 河合 | 2010/06/10 11:13 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ