akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
<< 整骨院で復活〜! | main | パトリオ8 >>
チェーン洗浄でスッキリ

新品のチェーンにはグリスが塗ってあります

シマノ曰く「グリスは取らないでそのまま使って下さい」
との事なのでニューバイクのチェーンも
グリスの上からオイルをさして使っていました

しかしグリスには粘度があるので、砂やゴミを一杯寄せ付けて
たった2回の走行でもうグズグズに汚れまくりでした

「きたねぇー!もう我慢ならねぇ!」
今日はチェーン洗浄マシーンでガラガラーっと
グリスと汚れをぜーんぶ落としてやりましたとも!
掃除完了!
嗚呼ー!スッキリ!!

最初に付いてるチェーンのグリス
正直、僕にとっては汚れるばっかりで鬱陶しいだけです
(でもちゃんと何か意味があるんでしょうね)


そんな訳で本日のスーパーバイク
朝:負荷3、40分
夜:前半負荷3、後半負荷4、70分

| 河合 | トレーニング日記 | 22:20 | comments(5) | - | -
僕もあの新品のチェーンのベトベトする油は嫌いです。あれは、さび止めとして塗られているものらしいです。長いこと在庫で置いておいても状態が悪くならないようにするためだと思います。だから、いざ使うときには、クリーナーでツルピカにするのが良いと思います。
| kishi | 2010/08/05 12:18 AM |

そうそう、新品のチェーンってなんかベタベタするグリス塗ってますよねぇ。
オイラもあれ嫌いです。

速攻ブレーキクリーナで脱脂して、必殺タクリーノチェーンオイルです(笑)
| タッキー | 2010/08/05 1:24 AM |

>kishiさん
おはようございます!
なるほど!あのグリスは状態を保持する為に
さび止めとして塗られてるんですね〜
次回からは使用前に落としてしまおうと思います

>タッキーさん
おはようございます!
あのグリス、僕含めて嫌いな人がもう3名!
付けたまま使うとチェーンに寄せ付けた砂やゴミが
チェーンやギア板をかえって痛めそうな気がします
僕もスッキリ落としてからタクリーノチェーンオイルを塗りましたw
| 河合 | 2010/08/05 7:34 AM |

組み付け前に灯油でジャブジャブ洗ってます。
すると、見事にグリスが落ちます。

私はレスポを愛用しています。
チェーンスプレーをしたあとに、チタンスプレーで皮膜を作ってやります。
コレ最強!!
| ちゃりぶら | 2010/08/07 2:10 PM |

>ちゃりぶらさん
こんにちは!
ちゃりぶらさんもあのグリスを落としてから使われるのですね!
灯油はコストパフォーマンスも良さそうです

レスポ、何だか良さそうです
走行時の抵抗は少しでも減らしたいので
試してみようかなーと思います
| 河合 | 2010/08/08 5:22 PM |










    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ