akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
<< チェーン洗浄でスッキリ | main | “思い込み”に要注意 >>
パトリオ8

僕は滅多に自転車での夜間走行をしません

しかし、秋になって日が短くなると
夕方、予想以上に一気に暗くなってしまい
ライトが必要になる事態が起こります

秋冬の外出時、サドルバッグやツール缶には
前照灯として懐中電灯とホルダーを入れています

帰り道に照らせたらいいだけという使い方なので
ランタイムは1時間か1時間半も持ってくれたら充分

YOSHIMI用としてFENIX L1D+単3エネループ×1
僕はFENIX L2D+単3エネループ×2(ちょっと長い)を所持していますが
自分用にもコンパクトな単3×1タイプが欲しいと思っていました

ジョーシンのチラシ商品で
ジェントス パトリオ8、1,280円というのを発見!

単3電池で1時間半、80ルーメン(L1DのHiモードに近い?)
この明るさでこの値段!めっちゃお買い得ですやん!
(L1Dが6500円くらいしたので)
もしかして地雷かも…と一瞬迷いましたが
安いのでとりあえず買ってみました
ジェントス パトリオ8のパッケージ

左がパトリオ8、右がL1D
本体の比較
L1Dよりも少しコンパクトですね

重量はエネループ込みで
L1D(73g)
L1Dは73g

パトリオ8(60g)
パトリオ8は60g
おお!軽いっす!

リフレクターは周辺光が柔らかくなるオレンジピールタイプ
パトリオ8のリフレクター部分
期待に胸が膨らんで来ましたw

点灯してみるとL1DのHiモード107ルーメンと
殆ど遜色無い明るさで配光も似た感じです
左がパトリオ8、右がFENIX L1D(Hiモード)
左 パトリオ8、右 L1D

少し前まで6,000〜7,000円クラスの懐中電灯でしか
入手出来なかった明るさが
今や1,280円でそれに近いモノが買えるとは…

なんだか凄い進化ですね(驚)

僕の様に“帰り道真っ暗対策”として所持するには
軽い・コンパクト・安い、と三拍子揃った良いライトだと思います


そんな訳で本日のスーパーバイク
朝:負荷3、30分
夜:負荷3、70分

| 河合 | トレーニング日記 | 22:45 | comments(12) | - | -
げ・・・僕もL2D持ってますよ。

買ったときはなんて便利なんだああ、しかもこんな最先端なLEDライトが8000円でも高くない!

とか思ってたけどこの記事見てちょっとショック。。
L2Dの一番明るいモード滅多に使いませんよね。。3番目に明るいモードで十分だったりします。

しかも小さいにこした事ないんですよね。ひざにあたったりするしエネループ持ち歩くので。

しかしL1Dも持ってるのに買う河合さんがすごいw

アマゾンでも1700円で売ってるのでポチろうかすっごい迷います。長くなってすみませんー
| みっくす | 2010/08/06 3:41 AM |

>みっくすさん
おはようございます!
いや、僕もショックでしたよ〜w
本当に小さく軽いに越した事はありませんね!
L2Dをお持ちなら常備ライトとしてコレはオススメです
(L2Dを荷物に入れっ放しは重い&傷入るとショックなので)
…と、背中を押してみるw
今、ジョーシンだったら1280円ですよー
アマゾンとの差額でバイクライトホルダー買って
夜間出発時には2灯体勢にしましょう!
| 河合 | 2010/08/06 7:39 AM |

ジョーシンまだ間に合いますか?
ちょっとジョーシン行ってくrww

L2Dは今まで2回ぐらいクラッシュしてるので結構傷が入ってしまってショックです。油性ペンで綺麗に隠していますw

2灯体勢いいですね!なんならL2D売ってこれ4個でもいいくらいですねー。
LEDマニアの河合さん流石です!
| みっくす | 2010/08/06 10:40 PM |

>みっくすさん
こんばんは!
今ならまだ間に合う筈ですw
僕は既に2本目をゲットしましたよ!(キリッ

>L2Dを油性ペンで補修
僕もそれやってますw

どちらも素晴らしいライトなので売らずに
両方とも愛でてあげて下さい!
購入の暁にはL2Dとパトリオ8とみっくすさん
川の字になって寝てみて下さいね!
…ごめんなさい、滅茶苦茶言いましたw
| 河合 | 2010/08/06 11:27 PM |

なんとか買ってきました!
最初、あれー無いなー・・・とテンション下げてたらワゴンの中にありました。
思い切ってプレゼント用、自分用、観賞用と3本買ってきました。いいですねーこれはいい!点灯モード固定できたらもっといいんですがそれは難しそうですねぇ。

これでLEDが4本あるので毎晩川||の字になって寝たいと思います!良い情報ありがとうございます!
| 南 宏史 | 2010/08/08 9:28 PM |

>みっくすさん
おはようございます!
おおー!無事購入おめでとうございます!
3本大人買いとは男前ですねぇー!

>川||の字
この発想は無かったですw ナイスです!

LEDの特性として多分発色がビミョーに違うと思いますので
それぞれに名前を付けて愛でてあげて下さい!
…ってどれだけマニアックなんだw
| 河合 | 2010/08/09 7:11 AM |

>LEDの特性として多分発色がビミョーに違うと思いますので
それぞれに名前を付けて愛でてあげて下さい!

これ見てコメントせずにはいられませんでしたw
この発想もありませんでしたww
やっぱりLEDは愛でてナンボですね!!って思わされましたw
| みっくす | 2010/08/10 1:13 AM |

>みっくすさん
おはようございます!
マニアの間では残念な発色は“鼻水色”などと
言われたり言われなかったりするそうですよ!w
表面の撫で心地が…ボタンのクリック感が…
とか言い出したら相当重症です
お互い余り深みにはまらない様に気をつけましょう(笑)
| 河合 | 2010/08/10 7:01 AM |

コスト、寸法、重さのバランスで購入使用していますが、
今までストレスを感じたことはありません。唯一、バッテリー
の消耗度が早いと感じることはありますが、常に予備バッテリーを携帯しているのでストレスには至りません。
感謝。
| やったるで | 2012/11/28 12:04 AM |

>やったるでさん
こんばんは!
コメントありがとうございます〜
パトリオ8はとてもコストパフォーマンスの良いライトですね
暴力ライトを所持している現在でも、時々使用しております
エネループなど単3充電池が使えるのも魅力ですね!
| 河合 | 2012/11/28 9:31 PM |

リフレクターの違い(スムーズ、オレンジピール)は、中心光の違いですよー。

周辺光は光源から前に直接飛んだ光なので、リフレクターがどうなっていても関係ないです。

ここに書いてある説明がわかりやすいかと。
https://www.amazon.co.jp/review/R1HX94KLJKJPL7
違う製品だけど、理屈は同じです。
| よーる | 2017/01/03 4:13 PM |

>よーるさん
こんばんは!
コメント、そしてご説明ありがとうございます!
リンク先も拝見致しました。
なるほど、リフレクターとレンズの役割を混同しておりました
周辺光の範囲を決めるのは「レンズ」なのですね〜
大変勉強になりました。
この記事は2012年に書いたものですが、以降はライトを
CATEYEの充電式を新調した程度(これも進化には驚きました)で
現行の懐中電灯がこの数年でどの位進化したのか余り存じませんので
ちょっと調べてみたいと思います!ありがとうございました!
| 河合 | 2017/01/03 8:38 PM |










      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

このページの先頭へ