akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
<< ツールド八ヶ岳2014前日編 | main | 4月14日〜4月20日練習記録 >>
ツールド八ヶ岳2014レポ
第28回ツール・ド・八ヶ岳のリザルト
去年に続いて惨敗でした・・(凹)

河合
男子チャンピオン(PDF)
完走36名/13位 time:1:10:47

YOSHIMI
女子B(PDF)
完走18名/17位 time:2:34:08

体重を減らし、真面目に練習して
もっと走れるよう努力したいと思います


今回ご一緒させて頂いたI原さんは
ドクターストップが掛かっていて、本来レースに出れる体調では
無かったのですが、それでも4位に入賞されました!
おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
早く良くなる事をお祈りしています!またご一緒させて下さい!!


レースのレポは改めて追記したいと思います〜


ゴール後に選手の皆さんを応援しながら撮影させて頂きました
どうぞお持ち帰り下さいませ〜


さて、遅くなりましたがレポを追記致します〜

レース当日、4月20日(日) 天気は曇り

5:00過ぎに起床してローラー台を旅館の玄関前にセット
荷物の整理、着替えを済ませて6:00に朝食

放射冷却が無いお陰か、例年よりも冷え込みはマシです
しかし曇っているので気温の上昇もあまり期待できません

朝食を済ませた後はローラー台でアップ開始

30分、軽く汗ばむ程度に回しておきました


レッドさんはGT-Roller Flex2でアップ!



YOSHIMIも10分ほどアップ〜


I原さんと本城さんは実走でアップに向かわれました


荷物預け締め切りに間に合うように8:00前にスタート地点へ移動しました

今年も来ましたー!
曇っていて冠雪した山が全く見えないのがちょっとじゃんねん・・・


スタート前のレッドさん



カメラを預けてしまう前にパチリ!


安原監督による競技説明などを経て
いよいよスタート時間が近付いて来ました

河合が参戦するチャンピオンクラスは9:00にスタート
イシダさん、pippoさん、H田さん、皆さんと再会出来て嬉しい反面
自分が準備不足過ぎてめっちゃ不安・・・


9:00になり、いよいよレースがスタート!
焦らずにクリートキャッチした河合は3列目辺りからスタート
そこから縦長の集団が形成されて行きます

良い位置をキープしようとじわじわ前に行き
とにかく遅れないように10番手辺りで走りました

民家の手前で一応先頭も引っ張っておき
あとは集団から千切れないようにと後方へ下がりました

畑地帯で背後を確認すると縦長だった集団が中切れ?
分断されているではありませんか!!
先頭集団は15名くらいでしょうか?キツいふるい落としが始まります
ピンチな事に最後尾にいる自分が真っ先にふるい落とされそうですw

そして予想通り、畑地帯を抜けた辺りで集団はペースアップ!
じわじわと遅れてしまい・・・
先頭集団から脱落してしまいました さいなら〜〜〜(泣)

同じように先頭から遅れてしまったイノウエさんと協力
いや、かなり多めに引っ張って頂いて一緒に走りました
嗚呼、一人にならなくてホントに良かった〜

200mほど前方にはpippoさんの姿が見えていますが
追えども追えども差は縮まらず(汗)

そうこうしているうちに中間地点のスキー場近くの
平坦&緩坂区間へ差し掛かりました

フロントシングルのイノウエさんなのでここは河合が
積極的に曳かせて頂かねば!と思いましたが、高ケイデンスで速い!
大してお役に立つ事も出来ずでスミマセンw

スキー場の大応援団に元気を貰って更に先へ
しかしこの後ズルズルと失速してイノウエさんから遅れ
千切れてしまいました さよなライオ〜ン!(泣)

そこで背後から河合をパスして行く選手
一般クラス男子B(優勝)のワタナベさんでした
「速いっすね!頑張ってー!」
「はい!空気薄くてキツいで〜す!」
そう言いながらも良いペースでズンズン行かれ
ちょっと付かせて貰うつもりが全く無理でした(凹)

この後、急に身体がラクになって来て・・踏める!回せる!
どうやら長丁場特有の第2エンジンが点火した模様
今のうちにとペースアップして先を急ぎました

しかし4kmほど走った所でしんどくなって来て失速
第2エンジン終了w

ゴール手前2km辺りから後方に赤ジャージの選手
同チャンピオンクラスのワイマント選手でした

必死で逃げようと試みるもゴール手前500mで捕まりパスされます
このまま更に順位を落とすのは嫌だったので
残り200m位の所で高回転アタックを掛けて何とか抜き返してゴール
 
順位は完走36名中 13位
time:1:10:47
じぇんじぇん振るわない内容のレースでした

ゴール後、チャンピオンクラス上位陣が話している輪がありました
河合は自分の情けない走りが恥ずかしくて、入るどころか
近付く事すら出来ませんでした。。。


ゴール地点から1kmほど下って選手集合場所へ
荷物を受け取ってからは鳴り物を取り出し、
ゴールへ向かう選手の皆さんを応援させて頂きました


その時に撮らせて頂いた写真の一部です


4位入賞のレッドさん



同行メンバーの中で唯一の入賞!(ホッ
4位入賞のI原さn



去年よりタイムを大幅に更新されたせ〜らさん



サイクリングモードの西川さんw


他の写真はフォト蔵でご覧くださいませ〜


かなり経って・・・


YOSHIMIがキター!



去年と同じくクリートカバー装着でゴールまでランしながら応援

自転車のYOSHIMIよりもロードシューズで走る河合の方が速かったですww


ゴール!!

お疲れ様〜〜


スタッフの方に撮って頂きました!



西川さん、のぞみ1号さん、ミヤチェラーラさん
長い間待って下さってありがとうございました!



安全に下山して、スキー場で昼食後に表彰式〜〜〜


他の表彰式の写真もフォト蔵で見てねww


じゃんけん大会では全く勝てず何も貰えませんでした(凹)


麓まで下山して〜(途中でパチリ)


車に皆さんの機材を積み込んでから、篠屋旅館で入浴させて頂いてサッパリ!
帰路に着く頃には雨が降って来ました
レース中や下山で降られなくて良かった〜〜



今回ご一緒下さった西川さん、I原さん、本城さん
レースの内容は散々でしたが、行き帰り含めとっても楽しいレース参戦でした!
ありがとうございました!また宜しくお願いします〜!!
| 河合 | ツール・ド・八ヶ岳 | 11:54 | comments(4) | - | -
みんなでわいわいできて楽しかったですね〜

ずっと車の運転してくれてありがとうございます。
レースも運転もお疲れ様でした!
写真もいっぱいアップしてくれて嬉しいです。
特に表彰式の写真は1枚もなかったので・・・
この場で書くのは控えさせていただきますが(笑)

ではまたお互い次のレースに向けて頑張りましょう!
| I 原 | 2014/04/21 10:04 PM |

>I原さん
日曜日はツールド八ヶ岳お疲れ様でした!
体調が悪い中での4位入賞おめでとうございます!
久々にI原さんと道中もご一緒させて頂いて、とても楽しかったです!
良かった〜!写真、一杯撮った甲斐がありました〜w
僕ら夫婦も次回戦の乗鞍に向けて真面目に練習を始めようと
前向きになっています!
乗鞍でもまた宜しくお願い致します!!
| 河合 | 2014/04/22 7:10 PM |

こんにちは。八ヶ岳ではありがとうございました。
スタートでお会いした時に、今年のかわいさんと走るレース初戦だな。改めて気持ちが入りました。
やはりライバルのお顔を拝見するとやる気になります。
また今年もよろしくお願いします。
| イシダ | 2014/04/23 4:29 PM |

>イシダさん
おはようございます!
日曜日はツールド八ヶ岳お疲れ様でした!
入賞おめでとうございます!!
久々にイシダさんにお会い出来て嬉しかったです
乗鞍の時みたいにもっと一緒に走りたかったのですが
練習&準備不足で早々に集団から脱落してしまい
申し訳無いやら情けないやら・・
しかし今回の惨敗による悔しさでやっとスイッチが入りました
次回お会いした際は「仕上げて来たな!」と
思って頂けるように頑張っておきます!
| 河合 | 2014/04/24 7:36 AM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ