akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
<< 乗鞍へ向けての移動日 | main | 8月22日〜8月28日練習記録 >>
マウンテンサイクリングin乗鞍

第31回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参戦しました

 

4:00に起床、雨はどうやら止んでくれている模様

 

ローラー台をセット後、ペンションに戻ったタイミングで

I原さんから連絡が!昨日受付を済ませていた

計測バンドとゼッケンをお渡しさせて頂く事が出来ました

真っ暗な中をお疲れ様でした〜!今日は頑張りましょう!

 

朝食をかきこんで

 

バタバタしてアップは15分だけしか出来ず

 

5:40、会場に向けて出発

 

霧が立ち込めています

 

 

YOSHIMI、脚攣りの痛みはとりあえず大丈夫そうです(ホッ

 

jinjinさんと一緒に

 

山代さん

 

アミノバイタルパーフェクトエネルギーの無料配布がありました

 

選手集合場所

 

NHKチャリダー、猪野学さんと一緒にパチリ

 

お久し振りのタケちゃん

 

フルコース開催でテンション上がる二人

 

梵天○さんも一緒に

 

猛虎参號さん

虎CLE号いかしてます!

 

カメラを預ける前にお会いできてよかったせ〜らさん

 

そしてレッドさん

今回は同じ第一組でのスタートなのです

 

荷物を預け、開会式などが終わり

いよいよチャンピオンクラスからスタート

 

レッドマンさんがチャンピオンクラス最後尾で

もっこりひょうたん島ジャージでスタート待ちしておられたので

ご挨拶〜!頑張って下さいませ〜!

と、そのそばをみると森本さんの姿が!

・・最後尾からスタートされるのですね。

 

 

さて、YOSHIMIの出走見送りにテツさんも来て下さり

写真を撮って下さいました(ありがとうございます!)

最前列!(安全の為)ポールポジションですw

頑張れー!

 

号砲が鳴り、勢いよく走り出したYOSHIMIを見送った後

自分も選手集合場所へ、今回はロードE第一組で

YOSHIMIとのスタート時間が30分ぐらいしか開いておらず

 

第一組なのでその分渋滞も少ない有利な展開(になる筈)です

 

 

7:36いよいよレーススタート!

レッドさん、梵天○さん、jinjinさんと一緒に5列目辺りから

 

いつもの如くクリートキャッチミスをして出遅れましたが

計測ライン手前なので焦らずキャッチ

 

平坦区間から上りが始まった辺りで既に数組に分かれています

スルスルと最前列を目指して上がって行きます

 

すずらん橋へ向かう直線の上りでは

河合とレッドさんの2名が最前列になりました

長丁場なのでここで余り脚を使いたくは無かったのですが

集団のペースがゆっくり過ぎて、このままだと

たとえこの組内でトップゴールしても他の組に負けてしまいそう

そんな感じだったので仕方なくという感じです

 

追い抜くのに集中していて河合は全く後ろを振り返らないので

(逆走者と正面衝突された事もあったので前のみ集中)

何名そばにいるのか分かりませんが、変速音や息遣いでは

4名パックぐらいになってそうな感じでした

 

そしてレッドさんは前に出たり並んだり

競う訳でも無く一緒に走っていました

 

どこだったでしょうか、ガラガラガラ・・とおかしな変速音

そこからレッドさんの姿が無くなってしまいました

(後で伺うとチェーン落ちだったそうです)

 

その後、河合の背後にはイトウさん

「右開けて下さいー!」と言うと一緒に、または

タイミングをずらして「右通ります!」と言って下さって

とても心強かったです。

 

三本滝のしばらく先でYOSHIMIが「アキラがんばって!」

と声を掛けてくれて気合を入れ直せました

 

イトウさんは一緒に声を出して下さって大変助かります

でも勝負なので道が空いて来たらショートカットで

インを突いた時に加速したりと振るい落としに掛かりましたが

全然離れる気配なし!手強い〜!

 

そうこうしていると、sunzokuジャージの方(永井さん)が

河合達をパスしてズンズン先へ

これは遅れる訳には行かない!

と必死で追い掛けるも距離は離れるばかり

 

その後一人旅になり、とにかく諦めないようにと

ペダルを回し続けましたが

ペースがイマイチ上がりません。。

 

冷泉小屋を過ぎ、位ヶ原山荘を越えると

霧が晴れ、雄大な山肌が姿を現しました

息を飲む絶景を楽しんでいる余裕はありません

景色はVIRBの走行動画でじっくり観よう!今は走る事に集中だ!

(実際はバッテリー切れで撮れていませんでしたw)

 

残り1kmが異様に長く感じます

もうクタクタでスプリントする余力は無かったですが

何とかもがいてゴール!第一組内では2番手

しかしタイムが(手元の時計で)1:06と悪い!

タイムも内容もベストには程遠い走りでした

 

 

ゴール後、一緒に走って声を出して下さったイトウさんと

またどこかのレースでご一緒しましょう!

 

ヒカルさんと

今回お互い奮わずだったようです

 

jinjinさんと

また一緒に練習しましょう!

 

I原さんと

4位入賞おめでとうございます!!

良くなかったみたいな話だったので、Fクラスのリザルト確認もせず

帰ってしまい本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m

 

じゅんちゃん、ワタナベさん

 

レッドさん、梵天○さん

レッドさん、お互い奮わなかったですね・・

来年の乗鞍に向けて頑張りましょう!

梵天○さん、金剛練に突撃した際は宜しくお願いします!

 

キキョウっぽい花

 

2010年、乗鞍でバトッたokumoさんと嬉しい再会!

また競り合いたいです

 

猛虎参號さん

 

テツさん、jinjinさんと3人で

 

るみちゃん

 

イシダさんと

クラス優勝だったのですね!!知らずに表彰式行かずすみません

おめでとうございますっ!!

また差を開けられてしまいました〜〜

 

superpippoさんと3人で

pippoさん、来年はまた乗鞍合宿行きたいです!

 

 

いつもより1時間近く遅れてYOSHIMIがゴール

何かあったのかと心配してましたが、脚攣りが再発したそうで

降りたら二度とスタートできないからと

何とか乗ったままゴールしたそうな。お疲れ様ー!!

 

預け荷物は既に用意してあったので、色々着たり装着しつつ

そのまま下山の列に混じります

 

悪魔おじさん

応援ありがとうございました!!

 

下りは結構寒かったです

 

 

三本滝CPの見える場所でパチリ

 

河合のガラケーでは何故かリザルトが見れない・・

会場近くで山代さんと会えたので、スマホで確認いただきました

 

予想通り河合はEクラスで9位と入賞県外、じゃんねん

山代さんも21位(去年は7位)と奮わず

お互い堺浜で1年間鍛え直しましょう〜

 

ミズシロで惨敗の報告をしてからお風呂を借り

機材の片付けを済ませて、1:00頃に乗鞍高原を後にしました

自分がダメだったからと表彰式も見ずに帰りましたが

I原さんの入賞やイシダさんの優勝を後で知って

さっさと帰ってしまった事を物凄く後悔しました

 

 

河合のヒルクライマーとしての1年が終わりました

 

リザルト

河合

ロードレーサー男子E

完走1126名/9位

time:1:05:48:560

 

YOSHIMI

ロードレーサー女子A

完走156名/150位

time:2:55:43:786

 

2012年以来せっかくのフルコース開催だったのに

しょっぱい走りをしてしまい

入賞を逃してしまい、2010年から6連続で

入賞し続けて必ずシード権を獲っていたという事も

今回で途切れてしまいました

 

仕事もプライベートもズタズタで

過去最低タイムの惨敗だった4月のTD八ヶ岳

以降もなかなかモチベーションが上げられずでしたが

7月から禁酒&減量を開始し、立ち眩みに悩まされながら

5kg程の減量に成功しました・・が練習量・強度はダメダメ

「軽さは正義」だけでどこまで行けるかと走りましたが

「減量だけの付け焼刃」は頂上決戦では通用しませんでした

 

ちなみにVIRBで撮影しながら走ったので

帰宅後、唯一楽しみにしていた大雪渓の絶景走行動画が

バッテリー切れで撮れていなかった という

最後まで踏んだり蹴ったりの内容でしたとさw

 

↓一応その動画です

 

現在、自分の不甲斐なさに悔しい気持ちで一杯です

しかしこの気持ちは大きな収穫だと思います

良かったレースよりも悪かったレースの方が

得る物が多い、と勝手に前向きに捉え

今回の悔しさを無駄にしないように精進したいと思います

 

 

河合を応援して下さった皆様、ありがとうございました

情けない結果で申し訳ありません。

表彰台に返り咲けるように出直します!

レース中、YOSHIMIに声を掛けて下さった皆様

本当にありがとうございました!

 

そして今回のしょぼいレポを最後まで読んで下さって

ありがとうございました

| 河合 | マウンテンサイクリングin乗鞍 | 22:47 | comments(12) | - | -
おつかれさまでぇ〜す

いちもブログ楽しみに見てますよ!
河合さん1126名の中9位なんですよ〜
すんばらしぃです!

でも表彰台上りたいですよねぇ〜

わしも〜来年こそ表彰台に上りたいです!
誰にでも出来る事を誰にでも出来ないくらいやりまぁ〜す

次は大の苦手な大台ケ原まともに走れたことがない
死ぬ気で頑張ります!
| 山代 | 2016/08/29 12:48 PM |

お疲れ様でした。
前日、当日とお会いできて良かったです。
クラスEは競争率高いですから、その中で9位ですから、河合さんは悔しいかもしれませんが、また一年お互い頑張りましょう。
クラス優勝は自分が一番驚きました(笑)
| イシダ | 2016/08/29 3:41 PM |

お互い全く振るわなくて残念でした。
まあ、入賞できないのも後々のために良い経験・反省材料となりますよ!
長い人生の中のたった1回の失敗です。気にせんと行きましょう!

僕がチェーン落ちした時は、おそらく5名パックでした。3本滝を過ぎてから6名だったんですが、5番目の人が中切れを起こしたので、僕がパスさせていただき、河合さんのペースで冷泉小屋まで行って、そこから本領発揮する作戦でした。

が、その手前でチェーン落ち3回。整備不良以外の何物でもありません。自分の凡ミスです。

たられば言っても仕方ないんですが、すんませんm(_ _)m
チェーン落ちがなかったら、冷泉小屋下ぐらいから僕がペースアップして、みんなもペースアップして、みんなで4分台ぐらいは出てたと思うんですけど、ホンマ申し訳なかったです。

イトウさん、5名パックに入ってたんですね!全く気づきませんでした(^_^;)

お話したかったですが、また来年の伊吹ででもお会いできるでしょう(僕が出ればですが)

さあ、来年の優勝目指してやり直しましょう!
| レッド | 2016/08/29 5:36 PM |

乗鞍お疲れ様でした!
受付していただき本当にありがとうございます。

レースの結果は練習の積み重ねであったり、その時の調子で
あったり、難しいですね。自分も今回に向けて、かなり練習
したのですが思うような結果ではありませんでした。
でもまた来年があります。お互い頑張りましょう!

| I 原 | 2016/08/29 7:42 PM |

>山代さん
こんばんは!
昨日は乗鞍お疲れ様でした!
土曜日は会場でなかなか会えずでしたが
そこからは何度もお会い出来て(帰り道でもw)嬉しかったです!!
お互い肝心のレースは奮いませんでしたが
まだまだこれから!堺浜でまた稽古付けてやって下さいませ!

>イシダさん
こんばんは!
昨日は乗鞍お疲れ様でした!
お会い出来るのが楽しみのひとつなので嬉しかったです!
クラス優勝本当におめでとうございます!
表彰を見届けずで・・大変失礼致しました。
自分もですが「乗鞍だけは特別!」という思いで
参戦している人が多い一番メジャーな大会ですから
ここでのフルコース優勝は何にも変え難い値打ちがあります
心からおめでとうございます!!
次ご一緒させて頂く際は恥ずかしくない走りが出来るように
精進しておきます!!

>レッドさん
こんばんは!
昨日は乗鞍お疲れ様でした!
お互い思うような走りが出来ずで残念でしたが
仰る通りに、失敗を次に生かせるように
気持ちを切り替えて進んで行きたいと思います
7つも年下の僕を一番警戒させるレッドさんは
ホント凄いです(今回も一番警戒視してましたからw)
来年に向け「出走組のメンバーに左右されない独走力」
を手に入れるには何がベストか、それを考えながら
練習していくつもりです!
イトウさんはレッドさんの事も仰っておられました
ご一緒させて頂いて、とても気持ちの良い方でした!
こうやって知り合いが増えるのも楽しいですね〜!
ともかく来年目指してまた堺浜でも宜しくお願い致します
金剛練にも突撃させて下さいませ!
| 河合 | 2016/08/29 7:49 PM |

>I原さん
こんばんは!
昨日は乗鞍お疲れ様でした!
そして4位入賞おめでとうございます!!
入賞に気付かず、表彰式も見届けずで大変失礼致しました
勝手な奴で本当にごめんなさい。。
受付だけでもお役に立てて良かったです。
年齢に負けず、走り続け、諦めず挑戦し
そして結果も出し続けておられるI原さんは
僕の中で一番偉大なヒルクライマーです
前向きな気持ちで来年に向けて頑張りたいと思います!
連戦続きで大変ですが、この先もご健闘をお祈りしています!
| 河合 | 2016/08/29 7:56 PM |

乗鞍お疲れ様でした。

来年獲りましょう!

僕は今年、沖縄終わっても完全オフするつもりじゃありません。来年の210に向け走り続けます。

お互い高め合いましょう!!広域農道で待ってます!!宜しくお願いします!!
| シロしば | 2016/08/31 8:04 PM |

>シロちゃん
こんばんは!
ありがとうございます!
なかなか思う通り上手い事は行かないもんですね
でも全然諦めておりません、しぶといのが信条ですw
広域農道いいですね!あれは強くなれる練習です!
また苦しみ高めましょう!宜しくお願いします!
| 河合 | 2016/08/31 10:22 PM |

あらためて本当にお疲れ様でした!
「負けたレースの方が得るものが多い」そうですよね、ぼくも本当にどうしようかと思っていたのですが、最後まで走って良かったです。
河合さんの想いを、ぼくもしっかり共有させてもらって、頑張って復活したいと思います(^^)
| テツ | 2016/08/31 11:04 PM |

>テツさん
こんばんは!
日曜日は乗鞍お疲れ様でした!
畳平や大雪渓の景色は格別でしたね〜!
走りに関してはお互いまだまだこれからです!
頑張って自己ベストを更新してやりましょう!
闘魂練、飲み会などで喝を入れてやって下さいませ!
また宜しくお願い致します!
| 河合 | 2016/08/31 11:50 PM |

こんばんは。
ひょっとしたら最後まで河合さんに着いていけるかなぁ、なんて甘い考えで走ってましたが、案の定途中でタレて千切れました(^^;;
抜く時に道を開けて頂いた方々に「ありがとう!」って言いながら走る河合さんをみて、見習わなあかんなぁって感心しました!たぶん真似できる余裕ありませんが(^ ^)
またどこかでご一緒出来ることがあれば、よろしくお願いします〜
| イトウ | 2016/09/01 9:31 PM |

>イトウさん
こんばんは!
日曜日は乗鞍お疲れ様でしたー!
コメント頂いてありがとうございます!
途中からめっちゃ振るい落としに掛かってみたのですが
イトウさん手強かったですよ〜!
一緒に「右通ります!空けて下さい!」と言って下さって
本当に心強くて有難かったです!
また一緒に走らせて頂く事もあると思いますので
どうぞ宜しくお願い致します!
お互いまだまだレベルアップして行きましょうっ!
| 河合 | 2016/09/01 11:17 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ