akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
<< 堺浜夜練 | main | 堺浜、2周で撤退 >>
小雨の10kmラン

土曜日は休みでしたが

金曜日晩に初めて参加した

コナミのスタジオプログラムで

身体中が痛かったので休養

 

そして本日日曜日は朝から雨

しかし「走ろう会」前の「ちょっと早起き走ろう会」に

お誘い頂いていたので、小雨の中を集合場所へ

 

H瀬さん、G田さん、S木さん、O西さん

雨なのに河合含めて5名もの参加者があり無事に開催

 

和泉中央方面へ軽いペースで走ります

折り返し地点から戻る道すがら

先週の鍋谷ランで痛めて治ったと思っていた

右ひざ周りがズキズキ痛み出しました

 

下りに入るとその痛みが増して辛くなって来ました(汗)

これ以上のランは治ってからにしようと思い

集合場所へ戻ってから皆さんに

今日の走ろう会はお休みしますと伝え

離脱させて頂きました

 

本日の走行距離10kmでした

 

 

 

話は全然変わりまして、河合はシロバナタンポポが大好きで

春のブログにはよく写真を撮って載せていました

 

これを家で育てられないかと

綿毛を取って来て、発芽を試みる事数回

数年前からチャレンジしていたのですが

全く発芽せずそれも失敗していました

(シロバナタンポポ種子は発芽率が異様に低いらしい)

 

そこで「根伏せ」という方法を試しました

タンポポの根を掘り起こして根を拝借し

その根を2センチぐらいに切り分け

濡らしたティッシュペーパー等の上に置いておく

すると芽が出てくるという方法です

 

春に挑戦したものが見事に発芽して

順調に育ってきたので鉢に植え替え

更にグングン育ったのですが、暑さにやられたのか

夏に枯れてしまいました

しかし根は残っていたので、タンポポの強さを信じ

来春にはもしかして、と水やりだけはしていたら・・

 

9月になって芽が伸びて来て

昨日、見事に花を咲かせてくれました!やったー!!

 

 

夕方には花が閉じ、陽が昇るとまた花を開かせてくれます

ほかの株もきっと花を咲かせてくれるでしょう

 

思わぬ時期にシロバナタンポポを見れて嬉しい河合なのでした

 

 

| 河合 | ランニング | 21:13 | comments(2) | - | -
黄色いタンポポは根っこカット作戦で植えたことあるんです。
何かの虫の餌目的でした。

が、白いのオシャレなので鉢植えにしてみたい!
そんなタンポポはどこに生えてるんですか?
どこにでもあるんでしょうか?
| レッド | 2017/10/16 4:46 PM |

>レッドさん
こんばんは!
おお!レッドさんも根伏せでタンポポ栽培された事がおありなのですね〜
シロバナタンポポはこの辺りでなかなか見掛けませんし
いくつかポイントあるにはあるんですが数が凄く少ないです
一番沢山生えているのは鍋谷峠和歌山側の柿えもんより少し下った辺りです
(バイパスに合流するまでのガードレール下に群生しています)
そこから更に下っても道沿いのあちこちに生えていますが
採集するならば柿えもんの少し下が一番簡単だと思います〜
庭いじりが好きなレッドさんにも是非可愛いシロバナタンポポを栽培して頂きたいです!
| 河合 | 2017/10/16 7:50 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ