akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
10kmでとんぼ返り

膝の調子がまだまだ万全でないので

走ろう会はお休みさせて頂きました

 

家の片付けなどをしてから

自転車なら少し走っても大丈夫そうなので

夫婦でお昼前に自宅を出発

 

気温は低く、風が強い

迂回して牛滝方面へ行こうと思ったのですが

どんよりした空から雨がパラパラ、すぐ止みそうなので

このまま進むべきかとYOSHIMIと話していたら

なんだか小径車の変速がおかしいとの事

 

見てみると、STI右レバーでシフトアップしようとしても

カチカチ鳴らず、クリック感無し

スカスカ空振りでギアも変わらない

でも10回ぐらい頑張るとたまに変わるw

これは一旦帰ってから工房赤松に持って行かねば(汗)

 

仕方なくサイクリングは中止にして帰路に

途中で甲賀流でたこ焼き食べて帰宅

風がさらに強くなり何度もハンドルを取られました

これは帰って来て正解だったかも

 

工房赤松に電話しようとサイトをチェックすると

今日は機材展示に行かれていて工房はお休みとの事でした

 

そう言えばクロモリ号のSTIも同じ症状が出た事があり

赤松さんにこういう時はスプレーグリスで直る事が多いと

教えて頂いた(その時もそれで直して貰いました)のを思い出し

道具箱に眠っていたスプレーグリスを出して来て

右STIレバーにプシュー!と数発グリスをかます

 

カチカチッ!見事復活!!

ああ!良かったー!赤松さんに感謝〜!

 

 

走行距離

河合:10km(クロモリ号)

YOSHIMI:10km(小径車)

 

久々に乗ったのに、またも

「ちょびっと走」になってしまいましたとさw

| 河合 | サイクリング | 20:03 | comments(0) | - | -
和歌浦ベイマラソンwithジャズ10km

先週の日曜日に再発した膝の痛みは

月曜日に「腸脛靭帯炎」と診断されてしまいました

(ランナー膝やランナーズニーとも呼ばれているそうな)

大してランの練習もしていないのに恐縮してしまう名前ですw

 

整骨院の先生から「日曜日に間に合わせましょう」と

大変心強い言葉を頂いて、治療と並行して

膝のアイシングと教えて頂いたストレッチを

毎日徹底的に行って回復を試みました

 

土曜日にテーピングをして頂いて

ぶっつけ本番で走りました

当初はDNSを覚悟していたので

出走できるだけでも有り難いです

 

 

いよいよ和歌浦ベイマラソンwithジャズ10km本番

YOSHIMIが応援に付いてきてくれました(嬉)

 

朝、6時過ぎに自宅を出発

電車とバスを乗り継いで和歌山県海南市の

マリーナシティへ

 

事前にゼッケンや計測チップを郵送して頂いていたので

到着後は参加賞を受け取って着替えるだけ

全体的に感じた事は・・運営の段取りが大変良いです

 

ジャズの演奏が始まりました

 

ブースを色々見て回っていると

開会式の時間になったので移動

 

ゆるキャラも登場です

 

和歌山市消防局のマスコットキャラクター

「和びっとちゃん」とパチリ

 

闘魂ジャージでラン大会デビューです

 

計測チップはカード型の物をシューズに付けています

邪魔にならずいい感じです

 

いよいよスタートが近づいて来ました

 

9:30スタート!

会場をぐるっと回って海岸線へ向かう所を撮って貰いました

最初の1kmはとにかく渋滞を早く抜けようと

右端をスルスル通り抜けました

渋滞を抜けると自分と同じか、自分より少し速いペースな

方々がバラけたり集団を作ったりで走り易い状況

 

右ひざの痛みは・・大丈夫のようです(嬉)

かわりになぜかお腹が痛いw

 

 

向かい風の海岸線を走ります

女子選手たちにもどんどん引き離され

追い抜かれる事が多かったですが

今の自分に出せるペースを守りながら

途中、ジャズの演奏や沿道の応援に力を頂いて

5km折り返し地点を通過

 

まだ膝は大丈夫、お腹の痛みも治まりました

追い風のお陰で少し楽になりましたが

残り2kmの所で右ひざがジクジク痛み出す・・

 

これはもう無視して強引に走り切らねば〜!

とりあえず失速する事は無くゴール出来ました

 

 

お猿さんのコスプレで走られたT岡さんとパチリ!

お疲れ様でした〜!

 

 

ゴール後はチップ回収、スポーツドリンク、みかん、梅干しゲット

完走証の発行までが一連の流れで大変スムーズに行われました

 

無事にゴールできてよかった!

 

 

自己ベスト更新には全く至らなかったものの

タイムは47:00、1km4分42秒ペースと

出走までの状況を考えたら

上出来な走りだった!と自分に甘い評価をしておきましたw

部門順位は772名/63位でした

 

 

黒潮温泉でサッパリ汗を洗い流し、昼食を済ませて

会場を後にしました。

 

帰り道の後半、膝のダメージが大きくなってきて

歩くのも大変になりました(汗)

本番で持ってくれて良かったです!

 

| 河合 | ランニング | 16:13 | comments(0) | - | -
右ひざの痛み再発

走ろう会の前に自主練メンバーが集まっているかと

集合場所に行ってみるも、誰も居なかったので

単身、和泉中央方面へ軽めにランニング

 

鍋谷ラン以降、しつこく続いていた右ひざの痛み

コナミでのランニングマシンや

一昨日の登山で痛みが出なかったので

治ったものと思っていたんですが

 

走り始めてすぐにジクジク痛み出しました

うむぅ・・様子見ながら・・とペースを落としてみるも

約3kmでギブアップ、おまけにお腹もピーピーでピンチ

 

とりあえずスケボー絶対禁止公園でトイレを借りて

ここで引き返す事に。 和泉中央まですら行けないとは・・

 

戻り道では同じく自主練のO西さんに歩いてる所を

目撃されてしまいました(汗)

ご挨拶して走ろう会に顔を出す事をお伝えするも

こんな状態で大丈夫かな??

 

 

 

とりあえず行ってみた走ろう会では

膝への負担が少ない走り方を

色々試してみましたが何をやっても痛い・・

 

一応皆さんに着いて行ってフルコース走りましたが

ただただ辛かったです

無理しないで休めばよかった(汗)

 

ちなみに大津川沿いの河川敷は

台風で滅茶苦茶になっていて進入禁止でした

なので土手の上の舗装路を走りました

 

遊歩道が完全にえぐれています

 

結構最近コンクリで整備された所なんですが

無残な姿に・・

 

別アングル

 

右ひざ、週明けに一度ちゃんと診て貰おうと思います

来週末のベイマラソンwithジャズ出走、大丈夫かな!?

| 河合 | ランニング | 23:35 | comments(0) | - | -
岩湧登山

走ろう会の皆さんと岩湧山を登山しました

 

今回はYOSHIMIも参加させて頂きました

 

AM9:00、U森さんの車に乗せて頂いて

岩湧の森駐車場まで

舗装路で結構山深い所まで来れて

出発前から雰囲気抜群!

 

清流の音を聴きながら

少し肌寒い中、登山開始です

 

まずは石畳の道を登って四季彩館まで

なんだか見た事がある道だと思ったら・・

ロードに乗り始めて間もない頃(2008年4月)に来た道でした!

 

懐かしい!と思いながらも、そこから登山道へ

一般コース(90分)は先の台風で通行止め

健脚コース(60分階段多し)しか選択肢が無い!

 

初登山のYOSHIMI、大丈夫かw

 

登山エキスパートお母さん、G田さんが見付けて下さった

頑丈な枝を杖にして、歩き方や呼吸のアドバイスを頂いて

(河合も盗み聞きして実践しましたw)

YOSHIMIも一歩一歩登って行きます

登っていると身体も熱くなり、上着を脱いで休憩〜

 

 

やがてダイヤモンドトレールとの合流地点に到着!

 

更に進んで行くと・・おおお!凄いカヤ(ススキ)たち!

 

カヤをバックに皆さんとパチリ!

 

山リンドウが綺麗に咲いていました

 

風に揺れるススキの穂

 

下界は少し霞んでいました

 

それでも絶景でした!

 

山頂は人で大賑わい!!

すき焼きをしている人達も居られて、美味しそうな匂いがw

 

ここで昼食&休憩をしました

陽が射して来てちょっと暑かったです

 

皆さんと来た道を戻って下山しました

優しいメンバー皆さんのお陰で

楽しい登山を満喫させて頂きました

 

登山、楽しいです!!

| 河合 | ランニング | 17:51 | comments(0) | - | -
たぬき3回堺浜

夜、帰宅後に車載で堺浜へ

 

寒いのが分かっていたので

ネックウォーマーや冬用グローブ

トゥーカバーなど冬仕様で走り出しますが

ううう・・・やっぱり寒い!

 

逆回りで走り始めて対向した

レッドさんは丁度帰られる所でした

 

風は無いけど寒くて体調も微妙で

ゆるゆると二人走っていると・・

たぬきがファッサファッサと道を横断

 

直後に別のたぬきがまた横断w

 

次の周回ではたぬきが止まって佇んでいる!

僕らの姿を見て草むらへ逃げようとしましたが

YOSHIMIが呼び掛けると・・

また止まって座り直してくれましたww

 

近付くと逃げるのでズーム撮影

相変わらず上手には撮れませんでしたが

長い時間たぬきを観察出来て嬉しかったです

 

 

 

 

 

じっとこちらの様子を伺っているたぬき

フワフワの冬毛がキュートでした!

 

 

 

結局、4周回だけで終了〜

自転車の練習というよりも

「たぬき観察」をしに行った感じの堺浜でしたw

 

走行距離

河合:20km(クロモリ号)

YOSHIMI:20km(小径車)

 

 

 

 

| 河合 | 朝練・堺浜夜練 | 22:32 | comments(0) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ