akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
1葛

朝、ゆっくりしてから9:00前に出発〜

夫婦で久米田池のそばを通っていた際
偶然にも散歩中の西川さんが声を掛けて下さいました!
一緒にパチリ!!

また一緒に走って下さい!


西川さんとお話してお別れ後、久々に塔原コースでの和泉葛城山へ


登坂途中でYOSHIMIがぐずったのでメッチャ時間掛かりました
頼むからもう勘弁して・・・


牛滝合流地点



ゴール!



花一杯の道を通ってハイランドパーク粉河へ



ゆたか茶屋でうどんとおにぎりをmgmg



山芋、水茄子浅漬け、フキの佃煮ほか色々買い込んで
来た道を戻って塔原から下山、下山中に元気一杯な植林さんと対向しました〜!


射撃場前で咲いていたホタルブクロ
河合の大好きな花です、今年も至る所で一杯咲いてますね〜



今日もとんぼ池公園のあじさい園へ



あじさいふぇあ なるものが開催されていて

抹茶&和菓子セットを買って



あじさいを眺めながら優雅なひと時を・・と思いましたが
暑過ぎて一気に飲み干してソッコー退散しましたとさww


HPを経由して帰宅



走行距離
河合:57km(クロモリ号)
YOSHIMI:57km(小径車)

| 河合 | 和泉葛城山 | 16:59 | comments(0) | - | -
ハイランドパーク粉河へ
和泉葛城山を目指しAM9:30頃に夫婦で自宅を出発

いつもの新道では歩道にある花壇部分が整備されて
新しい土が入れられてました
どんな花を植えるんでしょうか?ちょっと楽しみです
ここでYOSHIMIは積極的にダンシングの練習をしてました


塔原バス停に到着〜


先へ進んで標高が上がってくると・・やはり葛城山は寒い!!
路肩や斜面は軽く雪化粧されています


山頂に到着〜


ハイランドパーク粉河へ
2Fにある「ゆたか茶屋」で昼食を摂り
1Fの売店でおみやげを買って、塔原経由で下山しました


途中で咲いていたふきのとう
葛城山のふきのとう、今年は遅いそうです



走行距離
河合:55km(クロモリ号)
YOSHIMI:55km(アルミロード)
| 河合 | 和泉葛城山 | 07:56 | comments(0) | - | -
久々に和泉葛城山
せっかくのお休みでしたが、路面が濡れていると判断して
お昼までゆっくり寝まくりました

昼過ぎに重い腰を上げ、クロモリ号で出発

今日はえらい暖かくて牛滝高架下の気温表示も15℃
シューズカバー無しでも問題無く走れました

久々に和泉葛城山へ

塔原コースをTT気味で走りますが、練習不足が祟って
失速しまくり、全くダメダメでした

山頂


写真を撮ってサッサと下山します


下山中に撮った写真
雪が残ってます



路面もこんな場所がチラホラ






倒木も多かったです




通行の際は対向車に気をつけねばなりませんね


下山は流石にちょっと寒かったですが
今日は2月とは思えない暖かい日でした


本日の走行距離:45km
| 河合 | 和泉葛城山 | 18:10 | comments(0) | - | -
和泉葛城山へ

気持ちの良い秋晴れの中、お昼過ぎ迄は仕事仕事…

帰宅後、マッハで用意して夫婦で和泉葛城山へ

射撃場をヘコヘコ登るYOSHIMI
射撃場の坂を登るyoshimi


相福庵辺りで川丸さんと対向して全力で手を振るw


何ともう一度登られるとの事で戻って来て下さいました(嬉)
一緒にパチーリ
塔原バス停にて

中盤まで川丸さんと喋りながらゆる〜く登ります
(YOSHIMIは当然放置プレーです、頑張ってくれたまへ!)
中盤以降、何となくじわじわとお互いペースアップw

あかんw 体調悪いのにワクワクして上げに掛かる自分が居る(汗)

川丸さんは3本目なのに僕のアタックに余裕の対応、流石です
一緒に走って下さってメッチャ上げる事が出来て嬉しかったです!

山頂近くでI原さんと対向!

アゲアゲ、ヘロヘロでゴールするとI原さんも戻って来て下さり
一緒にパチーリ!
葛城山頂にて

そこから3人で下ってYOSHIMIに声を掛けて頂いてさよなライオ〜ン
ありがとうございました!!


牛滝合流へ到着のYOSHIMI
牛滝との合流に到着


山頂にて
山頂でパチリ


遠くに見える山並み
遠くの山並み


和歌山港方面
和歌山港方面


下りはもう寒いですね(汗)
慎重にゆっくり下山してHPを通過
HPを通過


久々の和泉葛城山でした



本日の走行距離
河合:49km(アルミ号)
YOSHIMI:45km(アルミロード)

| 河合 | 和泉葛城山 | 19:28 | comments(0) | - | -
和泉葛城山1本だけ

昨晩、ダラダラ遅くまで起きていたので
今朝はせっかくの休みなのにAM8:00と遅い起床

AM9:00頃にソロで出発し、アルミ号で和泉葛城山へ

あー久々の葛城山やなぁ〜
しんどいからゆっくりサイクリングで登ろ〜

牛滝の高速道高架下付近で奥井さんと対向〜
先週はお疲れ様でしたー

射撃場を抜けて塔原バス停を通過し
サイクリングと決めていたのに計測を開始してしまう

ああ、でもミドルペースで登ればいいや

序盤はかなり抑え目&軽いギアでクルクル
すると速度が勝手に上がる(おお…)

苦手な急勾配開始付近もクルクルええ感じ
途中から欲が出てきて・・結局全開走行ww

おお!めっちゃ回るやーん!コレは良いタイム出るでー!
と思ったのも束の間でしたw

2.2kmのヘアピンの手前でヘロヘロの大失速ーー!ぎゃー!
止まりそうな勢いの失速振り(泣)

そこで丁度下山して来た川丸さんと対向!!
うわー!格好悪ッwwww
めちゃめちゃ情け無い姿を見せてしまいました(凹)


ヘアピンカーブでのタイムは8分40秒
なかなか良いタイムですが失速済な上、脚は死んでますw

そこからは失速したまんまでヘロヘロクライム
7km/h継続とか酷過ぎww ああ!もう完全にサイクリングやー

平坦区間を過ぎてもまだ微妙なペースです
そこから登り区間へ突入する時点で19分半ば

ぬぬ!頑張って踏み直したら30分は切れるかも!?
(河合的に塔原コースは30分切りが全開TT時の最低ライン)

今更感満開ですが、頑張って加速開始〜
牛滝との合流地点で26分半位
よし!死ぬ気で踏んで30分は切ろう!

下りは脚を溜めるためにペダリングせずに下って
ラストの登り区間を全開で踏みまくる〜 脚がもげそうww

ゴールして計測停止
タイム
タイムは29分36秒と何とか及第点(ホッ
こんな事ならば途中で諦めずにもっと頑張っておけば良かったですw
無駄にしんどかったww


山頂売店が無くなって自販機すら無いので写真を撮ってとっとと下ります
葛城山頂にて

KTCの細川さんが「大台優勝おめでとう」と声を掛けて下さいました
ありがとうございます〜(嬉)


売店が無くなってだたっ広くなった山頂です(´・ω・`)
山頂の様子
今日は念の為に虫除けスプレーをたっぷりやっといたのですが
アブやブヨの猛攻は一切ありませんでした、  もうそんな季節??


下山中、再アタック中の川丸さんと対抗して再びご挨拶〜(嬉)
Uターンして追い掛けましたが…全く追い付かずソッコー諦めましたww
川丸さんが速かった事もありますが
僕自身も脚が終わってるのを忘れてました ウヘェw


そのまま下って外環経由で河内長野方面へ

久々に工房赤松へお邪魔させて頂きました
途中で軽トラに土を山盛り積んだ林さんにお会いしました
工房の裏手に菜園を作るそうですが本気ですね〜

赤松さんに乗鞍、大台の報告をしてしばし雑談〜
次期決戦ホイールの相談なんかもチョットだけ、ムフー!

その後、サカタニへ寄ってカツさん、下ちゃんと歓談
島田さん、モモンガさん、直接お祝い言って下さって感謝です(嬉)

なべちゃん、のぞみ1号さんも来られたのでワイワイ歓談
sakatani滝谷駅前店にて
結構長居させて頂いてしまいましたが
根が生え切る(暗くなる)前に撤収、長い事スミマセンでした

自分へのご褒美IYH品を取り置きお願いしました、ぶへへww


自宅近くでサイコンを見てから、いつもの道でなく近道を選択


その結果・・

本日の走行距離:69km!!

いやらしい走行距離達成!!
←最低www

| 河合 | 和泉葛城山 | 16:49 | comments(0) | - | -
午後葛

** 皆様へ協力お願い **
鍋谷ストさんブログランキングが現在3位です!
伊吹優勝に先じて、ブログランキングで1位を獲って頂きましょう!
皆様、バナークリックへのご協力を宜しくお願い致します!


朝、スーパーバイクを60分軽く回して出勤

予報通り雨でしたが、午後から晴れるらしい
PM1:30過ぎに帰宅後、路面は濡れているものの
空は明るく太陽サンサンです

もう雨は降らないかなーという感じだったので
クロモリ号を準備し、PM2:00過ぎに今日はソロで出発
YOSHIMIは家でお留守番〜
ピグライフでもやっておいてくれたまへw

ホイールは久々のDURAハブ&オープンプロの手組み
DURAの完組に比べて重いですが大変乗り心地が良いです


山の方はどんよりしています

外環を越えて塔原バス停を目指していると
みるみる空が暗くなって来て雨がポツポツ降り出しました

これは山も降ってるな〜

YOSHIMIに連絡して自宅周辺の様子を聞くと
「こっちも降ってる」との事
ぬぬー!行っても戻っても雨ならば登っちまおう

実は3月の走行距離が累計457kmなので
今日43km以上走れば500kmに到達出来るのです!
目標達成の為にも頑張らねばッ!

‥と言うか何というショボい走行距離(´・ω・`)


射撃場前を通り過ぎ、塔原バス停手前で
I原さんと出会いました(嬉)

I原さんは「1ヶ月10本葛城を登る」という
自身に課したノルマを何と2年以上も続けておられるのです

レース参戦の多い月などは大変なのにホント凄いです


という訳で一緒に塔原コースを登らせて頂いて
(しんどかったです)

I原さんと一緒に山頂売店跡でパチリ!
I原さんと一緒にパチリ!


本当に閉店しちゃったんですね・・
閉店したしまった山頂売店


売店跡の裏手ではふきのとうが春の訪れを告げていました
ふきのとう

もう1本牛滝コースから登られるI原さんと
途中の分岐でお別れして塔原から下山しました

I原さんご一緒頂いてありがとうございました!
あと1本頑張って下さいませー

汗と雨で濡れた身体での下山はメッチャ寒かったです

で、外界へ下ると晴れていました(何だよこの天気〜)

自宅方面への下り基調を快走していると
後輪がグワングワンたわみ出しました

ぬああ!パンクかー!!
調べたら尖った小石が見事にタイヤを貫通してました ほへぇ〜(凹)
パンク修理開始です
チューブ交換&空気を充填してリスタート

雨で濡れた路面では・・・
・尖った異物の周りにある砂や土が洗い流されて更に鋭利になる
・濡れたゴム(タイヤ)は乾いた状態よりも切れ易く裂け易い
なので濡れた路面を走る時はパンクのリスクがグンと上がるのです
それにしても大した距離走ってないのに運が悪いですw


この辺りから急に強風が吹き荒れ出しました
ハンドル取られてめっちゃ怖いー(汗)

それでもHP(ひよこポイント)は外せませぬ!
もちろん今回も激写ッ!
HP


自宅近くのT字路が十字路にバージョンアップされてました
新しい道が出来ていました!



よっしゃ!




どこに繋がっているのか調べよう!!





大冒険に出発だ!!







即ゴール
大冒険終了w
ものの30秒で大冒険終了ww


自衛隊演習場周りを走って距離を稼いでから帰宅
無事に3月度は500km越えを達成しました(ホッ


そんな訳で
本日のスーパーバイク:60分
走行距離:56km(クロモリ号)

| 河合 | 和泉葛城山 | 18:44 | comments(2) | trackbacks(0) | -
葛城山

人気ブログランキング
人気ブログランキング
皆様がクリックして下さったお陰で
現在568ブログ中4位です!(嬉)
今日もクリック宜しくお願い致します〜



朝、目が覚めて外を見てみると地面は濡れているものの
雨は降っておらずです

とりあえず路面が乾くのを待つべく
スーパーバイクを70分軽〜く回します

お昼前に一人で和泉葛城山へGO!

体調はやっと回復した感じですが
今回の不調でかなり登坂力が落ちている筈
また、体重も4kgほど増えてしまったので
(食欲の秋だとか言ってられない〜〜)
これもかなりマイナス要素

結果が悪いのは目に見えていますが
とりあえず自分の状況を見る為にも
久々に塔原コースTTです

アップを兼ねて塔原バス停までの道を
踏んで踏んで頑張ります
ヨッシャヨッシャ!意外と踏め…
が、射撃場前程度の坂で失速(ガーン)
これはヤバイ(汗)

バス停を通過してそのままTT開始!

とにかく失速の連続です
アカン、これはアカン〜

2.2kmヘアピンカーブで9分55秒
これは30分を切れるかどうかかなり怪しいタイムです

その後、更に何度も失速・失速
その都度体勢を立て直して走りますが
めちゃめちゃしんどい(汗)

山菜摘みのご夫婦に挨拶し
「お兄ちゃん頑張ってー!!」と嬉しい声援を頂き
気持ちを繋ぎなおして登山道分岐平坦区間へ

ここからは気を抜かずに回転のみで走ります
まだまだ納得の行く速度ではありませんが
やっと自分のペースでの走りを取り戻した感じです
しかしここで既に20分を経過

既に30分切りはほぼ不可能

諦めずに回して回して…
牛滝との合流ポイントで27分30秒
ああ…ベストタイムだったらもうゴールしてるやん(汗)
あと2分30秒で山頂までは無理〜

路面が濡れていたのでブレーキ多めで慎重に下り
最後の登りを回して回して…嗚呼、また失速ww

結局31分39秒で山頂へゴール
ヘロヘロでゴール
ベストタイム27分20秒から4分以上ものタイム落ち
これはマズい、いくらなんでも全然あきません
まずは体調、体重を元に戻さねば!!


怪しげな空
和歌山側も微妙な空で雲が異様な速さで流れていて
いつ雨が降ってもおかしくない感じです


名物の看板が外れてしまっていました
看板がポポポポーンと外れていました
あちゃ〜

雨が降りそうな感じになって来たので1本だけで終了し
ウインドブレーカーを羽織って下山開始〜

下山途中、予想通り雨がサーッと降ってきました


下山後、気を抜かず自宅まで追い込んで走りました


思い通りの走り(登坂)が出来ないと
全然楽しく無い事に改めて気付かされましたorz

「楽しくゆっくりサイクリング出来たらそれでええねん!」
そんな事を言い出すようになったら僕は終わりだと思っています
(あくまでも自分自身だけに対しての考えですよ)

こういう気持ちがある以上まだまだ行ける筈
楽しく走るためにも頑張ります!


そんな訳で本日のスーパーバイク
負荷3,70分(80rpm前後)
走行距離:43km(アルミ号)



人気ブログランキングに参戦中〜
人気ブログランキング
今日の記事「いいね!」と思ったらクリックしてね

サイクルウェアのフォルモサスポーツ
サイクルウェア アパレル専門店FORMOSA SPORTS(フォルモサスポーツ)

オーダーサイクルジャージのサンボルト
オーダーサイクルジャージ サンボルト

| 河合 | 和泉葛城山 | 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) | -
午後から葛城山

人気ブログランキング
1日1クリック、ご協力お願い致します〜

人気ブログランキング


朝、スーパーバイクを負荷4で30分
騙し騙し回してから出勤〜

お昼過ぎに帰宅後、夫婦で葛城山目指して出発進行〜
今日は風が強い〜

結構風が吹いていて走り辛かったです

YOSHIMIは積極的にダンシングの練習をします
射撃場前の坂をアウター+ダンシングで登れたようです
射撃場前をダンシング!

うおお!でかしたぁーー!えらいぞ!
…って大袈裟なw


塔原バス停から見上げた空
塔原バス停から見える空
秋らしい感じがします

河合はLSDペースで、YOSHIMIはソコソコ本気で
塔原コースを登坂します
ヘロヘロで登るYOSHIM
50分以上かけてようやくゴール!

小さな登りや平坦の速度は以前よりもかなり成長したのに
肝心の長い登りでは相変わらず失速しまくりーw

とにかく練習と経験を積んでいくしか無いです
また次も頑張ろう!

山頂の青空の下でパチリ
葛城山頂にて


傍で寝ていたコータロー
傍で寝ていたコータロー

ってな訳でウインドブレーカーを羽織って下山開始〜

寒さに震えながら下山して帰路につきました


本日の走行距離
河合:45km(クロモリ号)
YOSHIMI:45km(アルミロード)

スーパーバイク
河合:30分(80rpm前後)



人気ブログランキングに参戦中〜
人気ブログランキング
今日の記事「いいね!」と思ったらクリックしてね

サイクルウェアのフォルモサスポーツ
サイクルウェア アパレル専門店FORMOSA SPORTS(フォルモサスポーツ)

オーダーサイクルジャージのサンボルト
オーダーサイクルジャージ サンボルト

| 河合 | 和泉葛城山 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
午後の灼熱地獄ー

人気ブログランキング
1日1クリック、ご協力お願い致します〜

人気ブログランキング


今日は昼過ぎまで仕事です
朝からスーパーバイクを60分軽〜く回し出勤

お昼過ぎに帰宅後は、わざわざ暑い中を走るのは
練習効果よりも疲労が多そうなので
今日も室内練習にしようとも思ったのですが

乗鞍まで日にちが無いというのに
YOSHIMIのロードへの慣れがまだまだ足りず
(昨日走ってみて思いました)
変速や適正ギアの感覚なんかは
実際に坂を登って覚えて貰うしか無いので
暑くて嫌ですが、和泉葛城山へ行こうと決めて
PM2:00頃、身体中に水を掛けまくってから出発

うだるような暑さの中を走ります


商店のガラスに映ったところをパチリ
商店のガラスに映った姿


YOSHIMIも暑さの余りピーピー言ってますw
あぢぃー
あぢぃ〜

塔原バス停に到着した時には…
YOSHIMI、既に放心状態でしたw

とにかく「慣れる為」に登坂開始
今にも止まりそうなノロノロペースで登ります

2km地点辺りでsakataniジャージの方と対向
「河合さん」と言って下さり挨拶するも…
んん?どなただったんでしょうか??

YOSHIMIも初めて普通のコンパクトクランクでの
葛城塔原コースは苦しいんでしょうけど
この速度にあわせるのは僕もかなり苦しいです(汗)

今回は“脚を付かずに何とか登れた”というレベルでしたが
頑張ってロードに慣れて行って欲しいです


山頂に到着してほどなく
先ほどのsakataniジャージの方が到着!

おおお!オザキさんだったんですねー!

という事で記念にパチリ!
オザキさんとパチリ!
アイスクリーム補給でうまうまー

オザキさんと少しお話してからお別れし、下山します
開いてて良かった山頂売店(嬉)
山頂売店も営業してました

やっと涼しくなってきたーと言いながら下ると
下界はやっぱりまだ暑かったですw
帰り道も暑かったー



そんな訳で本日の

走行距離
河合:45km(クロモリ号)
YOSHIMI:45km(アルミロード)

スーパーバイク
朝:負荷3,60分(70〜80rpm)



人気ブログランキングに参戦中〜
人気ブログランキング
今日の記事「いいね!」と思ったらクリックしてね

サイクルウェアのフォルモサスポーツ
サイクルウェア アパレル専門店FORMOSA SPORTS(フォルモサスポーツ)

オーダーサイクルジャージのサンボルト
オーダーサイクルジャージ サンボルト

| 河合 | 和泉葛城山 | 18:39 | comments(8) | - | -
午後から和泉葛城山へ

人気ブログランキングに参戦中!
皆様のクリックのお陰で
現在486ブログ中7位
です!
援ありがとうございます〜〜〜〜!!
引き続き下のバナーをクリックお願い致します!
人気ブログランキング


朝、スーパーバイクを60分軽〜く回してから出勤

そしてお昼過ぎに帰宅〜

今日は珍しく暑さもマシです
YOSHIMIには安静にしてもらうとして
今日はソロで出発ー!

塔原バス停目指して追い風の中を快調に飛ばします

追い風だから当然脚がよく回って速度も出ます
「お!もしかして調子エエんちゃう?」と勘違いw

今日は暑さもマシだし、TTでいいタイム出せるかもー!

水道道(と言って分かる人少ないだろうなーw)を
横断する手前で大きなハチと正面衝突!(汗)

バチコーン!とジャージにぶつかったハチは
レーパンの太もも付近に落ちてから緊急離脱
その瞬間に「チクッ!!」と衝撃が!!
「アイダダダダダァーーーー!!!」

最初のチクッから想像も付かない程の激痛!!

「チキショー!!刺されたーー!」
ハチにやられた箇所
余りの痛みに自転車を停めてしばし悶絶ww

一気にテンションも下がってそのまま帰ろうかと思いました

いやいや、せっかく久々の土曜実走なのに勿体無い!
と思い直して再び出発します

走って走って…塔原バス停からTTスタート!
時折襲ってくる太ももの痛み、すっかりやる気消沈でしたが
とりあえず全力で回して登り始めます

しかし1.5km位で失速orz あかん、やっぱ調子悪い〜

2.2kmのヘアピンカーブで9分40秒、こりゃアカン!
最後まで気を抜かずに頑張れても30分切れるかどうかのペース(汗)
しかも今の調子では最後まで持ちそうにありません

微妙なタイムを出してもモチベーションが下がるだけなので
計測をやめてしまい、ペースは出来るだけ維持しながら登ります

「調子が悪い」と思っている時に意外と良いタイムが出たりしますが
今回はホンマに調子悪いだけのようですww

無理せず、気は抜かずで淡々と登りました

山頂に到着するとフルヤ1号さんがおられました
ご無沙汰していますー(嬉)
お久しぶりなフルヤ1号さん


相変わらず元気なコータロー
コータローまかり通る

暫く歓談してからお先に下山させて頂きました

うう…ハチにやられた所がズキズキ痛いー(泣)

痛みでHP(ひよこポイント)も撮影し忘れてしまいました
今日は不調&ハチ刺されで踏んだり蹴ったりでした


ハチのムサシは死んだのさ

(動画は本日のブログと全く関係ありませんww)



そんな訳で本日のスーパーバイク
朝:負荷3,60分(70〜80rpm)
走行距離:45km(アルミ号)


人気ブログランキングに参戦中
クリックで応援お願いしますー!
人気ブログランキング


十三峠マニアさんサイクルウェア、アパレル専門店



オーダーサイクルジャージはサンボルト

| 河合 | 和泉葛城山 | 17:35 | comments(2) | - | -
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ