akamatsu号に乗って

ヒルクライムが好きな河合のブログです
槙尾山登山

8月11日は山の日という事で

自転車には乗らず、走ろう会の皆様と

槙尾山へ登山に行って参りました

 

登山は学生時代に2回ほど経験があるだけです

「地元のゆるーい里山」を勝手にイメージしていたので

初心者の河合でも大丈夫かな〜という感じで

気軽な感じで参加させて頂いたのですが

 

・・実際は結構ガチな登山コースでしたw

 

9:00にコノミヤ前で拾って頂いて

車で槙尾山の麓へ、到着して皆様と挨拶してから出発〜

 

 

いつも自転車で行く所なので、なんか不思議な感じです

 

パトカーが僕らを追い越して行ったので「事件かな?」とか

呑気に言ってたら、警官の方が登山道へ向かう僕らの所へ

 

山の日なので登山される人が多いので

遭難に気を付けて登って下さいねとセーフティーカートを

配って下さいました。ありがとうございます〜!

 

こういうカードでした

 

警官の方々に別れを告げて、登山開始〜

 

いきなりの急勾配・・マジかー!

 

 

足元に注意が必要な個所が続きます

 

 

ようやく見えてきた岩場を上がると

佛岩という場所に到着〜

 

展望が素晴らしいです

 

初めての槙尾山登山に興奮気味の河合ですw

 

標高は390mだそうです

 

皆さんとここで小休止〜

冷やしたキュウリを分けて頂いてmgmg、美味い〜!

 

ロッククライミングの金具が所々に取り付けられていました

 

新しい物や年季の入った物、様々です

 

佛岩を後にして、次は昼食場所の蔵岩を目指し

来た道を少し下ってリスタートです

 

時折、難所が現れますが皆さん平気な様子です

着いて行くのに必死な河合でした

 

 

標高が高くなってきたからか、地形的なものなのか

涼しい風がとても気持ちよかったです

 

 

昼食場所の蔵岩に到着〜!

 

 

 

 

 

展望も素晴らしかったです!

 

 

 

 

 

昼食を食べている少しの時間に、雨がパラついたり

晴れ間が出たり、山の天気は変わり易い・・

 

 

ロープを担いで崖を上って来られた方が(驚) ←命綱無しです

金具にロープをしっかり固定されて下に降ろされ

一緒に来られた女性と男性がロッククライミングで見事登頂!

凄い!!

思わず皆さんと一緒に拍手しましたw

 

ここから槙尾山頂へ向かいます

 

地味だと事前に聞いていた通りの山頂w

 

山頂からの展望

蔵岩の方が数倍山頂っぽかったですw

 

 

アップダウンを繰り返してズンズン進むと

あ!さっき行った蔵岩だ〜!

 

大きな「さるのこしかけ」

 

五つ辻でグリーンランド行き、下山組と別れて

河合はグリーンランド方面へ着いて行きました

すぐだと思ったらかなり長い道のりでした

 

途中、展望の開けた所から小川いちご農園が見えました

(写真左の白いビニールハウス)

 

急な下りを慎重に進んで

 

グリーンランドに到着〜〜!

トイレ休憩をしてから駐車場方面へ下りました

 

途中で湧き水ポイントがあったので

タオルを絞ったり、顔を洗ったり、ボトルに入れたり

生き返りましたw

 

 

下山を終えて、槙尾山登山は終了となりました

皆様ありがとうございました。

大変楽しい1日になりました!

 

予想の数倍ハードなコースだったので

YOSHIMI連れて行かずに正解でしたw

 

 

| 河合 | ランニング | 00:16 | comments(2) | - | -
黒鳥山ナイトラン

今日は堺浜には行かずに

黒鳥山方面へナイトランニング

 

途中、先行するランナーさんが

黒鳥山の上り区間をインターバルで猛加速!

勝手に必死で追いかけてヘロヘロに

 

コレのお陰で黒鳥ダークゾーンも

安心して走れました

エレコムのランニング用ライトです

USB充電式、ランでも揺れない構造がナイスでした

 

6kmほど走って終了〜

 

| 河合 | ランニング | 20:26 | comments(0) | - | -
走ろう会

土日はノーライドでした

 

日曜日のランニング練習会に参加させて頂くも・・

後半暑さでヘロヘロになりました

 

オークリーのサングラスはレンズ内側のコーティングが

なぜが剥がれてガビガビになったので引退(高かったのに・・)

 

現在はレースの景品で貰ったサングラスを使っています

たぶん安物ですが、綺麗で視界良好なレンズは気持ちいいですし

気楽な所も良いですね

| 河合 | ランニング | 22:44 | comments(0) | - | -
走ろう会

朝、涼しいうちに自転車で少し走るつもりが

6時前・・雷のゴロゴロ音

程なくして雨がザーっと降り出しました

 

雨雲レーダーを見ると9時ぐらいまで不安定

自転車は諦めてお休みにしました

 

10時にランの練習会「ちょっと走ろう会」へ

 

大津川沿いを約7km

所々に水溜りはあるものの

走るのには問題ない路面でした

 

前半暑さはマシでしたが

折り返してからの後半、暑さに参りました

 

後半でタレないペースで行こうと

1km5分10〜30を意識して走りました

 

走り終えてクールダウン中、汗の量が半端無かったです

 

今日は四つ葉ならぬ六つ葉のクローバーを発見!

河合はなぜかこういう物を見付けるのが得意ですw

 

皆さんと協議の結果、抜かずに置いておくことになりました

| 河合 | ランニング | 17:17 | comments(0) | - | -
槙尾山(自転車)と走ろう会(ラン)

7:00頃に夫婦で自宅を出発して

480号線の平坦路で槙尾山方面へ

 

朝の涼しさが少しだけ残っていますがやはり暑い

 

槙尾山施福寺への道はいつもながら涼しい〜

そしてほぼ全区間、舗装が綺麗に直されていて

とても走り易くなっていました!(嬉)

 

ゴール!

 

 

おなじみの「石碑」が「看板」に替わっていましたw

 

 

 

 

足腰を守る馬頭観音!知らなかったです

今度参拝せねば!!

 

涼しい中を安全に下り

気温が上がり始めた中を走って帰宅しました

 

走行距離

河合:33km(クロモリ号)

YOSHIMI:28km(小径車)

 

 

 

帰宅後、シャワーを浴びで準備してから

河合はランニングの練習会「ちょっと走ろう会」へ

参加させて頂きました

 

今日も大津川沿いを7km走りました

前半抑えて後半上げるイメージで行きましたが

 

前半折り返しまではギリギリ4分台(しんど〜)

後半は5分15秒、5分30秒、5分55秒・・w

いつものように後半タレッタレになりました

 

7kmの距離で速度を落とさずに河合が維持出来るペースは

5分30秒前後だと思われます

 

とにかく暑さが凄くて汗だくヘロヘロになりました

自転車は時速**km/hとメーターを読みますが

ランニングの場合、1km辺り*分*秒と読むのが標準だそうで

こういう事もラン始めるまで全く知らなくて新鮮ですね

 

1km毎に今どれだけの時間掛かったかを

振動して表示してくれるガーミンのGPSウォッチは

ランニングの練習にとても良いです

 

少しずつレベルアップして行きたいです

 

| 河合 | ランニング | 19:07 | comments(0) | - | -
牛滝(自転車)と大津川沿い(ラン)

朝6:50ぐらいに夫婦で自宅を出発

 

朝なので気温は上がっていないものの

湿度が高い中を牛滝へ向けて走りました

 

高架下から全力で走ってみるも

練習不足でビミョーなペースでした

 

お迎えプレー風味に下ってもう一度上まで上げる

やっぱり遅い・・

 

その後はタレタレでYOSHIMIと一緒に売店跡へ

 

親切なお兄さんに撮って頂きました〜

 

来た道を下って外環を越えてしばらく行った所で

モトワキさんと対向〜!(嬉)

一緒にパチ〜リ!

これから葛城に行かれるそうです

お気を付けて〜!

 

モトワキさんとお別れしてからHP経由で帰宅

 

 

走行距離

河合:40km(クロモリ号)

YOSHIMI:32km(小径車)

 

 

 

帰宅後、シャワーを浴びてからランニングの準備

ランの練習会に参加させて頂きました

 

新たに買ったニューシューズ&熱成型インソール

めちゃくちゃいい感じでした!

約7kmを自分なりに限界まで追い込んで

ヘロヘロになり、後半は失速しましたw

 

その後、コーチからフォームのアドバイスを頂いたり

とても有意義な時間でした。

 

終了後

 

ヘトヘトですw

| 河合 | ランニング | 13:26 | comments(2) | - | -
夜ラン

朝の天気予報では21時頃から雨

降り出したら撤収する感じで

堺浜に行く予定にしていたのですが

 

18時過ぎから雨が降り出しました

なので堺浜はDNS

 

その代わりに近所をランニングしました

黒鳥山〜自衛隊演習場をの信号前で折り返コース

6kmを走って終了〜

 

| 河合 | ランニング | 20:35 | comments(0) | - | -
雨の練習会

大雨の予報だったので

練習会は無いと思っていたのですが

(そのつもりで前日深酒w)

 

なんだが小雨になっていて

路面も乾きつつある・・

もしや?と思い行ってみると

通常通り練習会開催〜

 

河川敷は水溜りがいっぱいだったので

土手の上を通っている舗装路をラン

 

途中から結構降られましたが

既に汗でびしょびしょだったので

暑いよりは良いかもでした

 

7km走って終了〜

 

写真は撮り忘れました

| 河合 | ランニング | 18:39 | comments(0) | - | -
黒鳥山ラン

明日は雨予報なので走っておこうと

昼過ぎに帰宅後、黒鳥山〜自衛隊演習場へ

ランニングに行きました

1km6分ぐらいのペースです

 

自己最長距離の12kmを走って

脚がガクガクになりました

| 河合 | ランニング | 18:31 | comments(0) | - | -
ランニング練習会

ランニング練習会、4回目の参加です

 

今日は新たに投入したGPS付きライフログ

VivosmartJHR+を使って

距離とペースを見ながら走ってみました

現在の距離やペースが分かった所で

ただただキツい事は何も変わりませんでしたw

 

一緒に走っていたメンバーの方が行方不明になったり

(別コースから無事に帰還w)

練習会「ちょっと走ろう会」が

幸せ(四つ葉のクローバー)探そう会になってみたり

色々ありましたが無事に終了〜

 

また参加させて頂きたいと思います

 

 

こんな格好をして走っています(ヤラセ写真w)

| 河合 | ランニング | 18:05 | comments(0) | - | -
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ